ワークショップ無事終了。ありがとうございました♪

サーハ日乾煉瓦にて12月1日に行われたリフレクソロジーのワークショップ。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

ヨモギのお茶を飲みながら簡単に挨拶をして、さて、いきなり裸足になっちゃいましょう!
用意した簡単なテキストを見ながら、交替で足に触れてみます。
人の足の裏をじっくりみたり、くまなく触ったりなんて初めての体験にみんな最初はおっかなびっくり。
わあ!こんな所がちょっとした刺激でこんなに痛いの!?
あ、コレやってって楽しい~
わいわいと感想を言い合いながら和やかに練習するうちに足への接し方も力強くなってきます。
Imag02641
くぅ~!キタキタ~!きもちいい~~
の、笑顔^^
最後はそれぞれリフレ屋さんになったつもりで15分間のミニミニコース【オープニング~お気に入りの反射区刺激~クロージング】の施術。
あっという間の2時間でしたが、少しの時間、少しの刺激でも
体がほかほかした。
施術してる時に何だか気持ち良くなって眠くなった。
おなかがグルグル鳴りだした。
やたらとトイレに行きたくなった。
などなど、体の反応もしっかり感じていただけたようです。
リフレの後はフムフムさんのおやつとお茶。
Imag0266
なんとなくクリスマスっぽい色合い・・
豆乳と抹茶のババロア。
美味しゅうございました~

| コメント (0) | トラックバック (0)

リフレクソロジーのワークショップをやります

武蔵小金井のシェアスペース、サーハ日乾煉瓦http://flavors.me/hiboshirenga

平日は日替わりカフェ、ライブや上映会が行われていたりと面白い場所です。
金曜日担当『ゆんたくカフェ フムフム』さんに声をかけていただいて、
リフレクソロジーのワークショップをやる事になりました。
最初はセルフリフレを・・ということでしたが、せっかく人が集まるなら2人ひと組でお互いの足を観察したり、実際に15分間のミニミニリフレの施術を行ったりしてみよう。
人にやってもらう方が絶対気持ちいいしね・・ということに相成りました。
足裏には体や心の状態がぎゅっと凝縮されて現れます。
メッセージを読むように足裏に触れる体験をしていただこうと思ってます。
12月1日(土)15:30~約2時間
参加費1000円+ワンオーダー(フムフムさんの体に優しいお茶とデザート)
*暖かくて楽な格好でお越しください。
*素足になっていただくのでひざかけなどあると良いです。(こちらでも少し用意します)
お問合せは、金曜日19時頃~のカフェフムフムさんへ直接お越しいただくか、こちらのブログへのコメント、twitter(https://twitter.com/birisuke )のDMなどで、お気軽にどうぞ。
カラフルなフェアトレード雑貨の販売もしますよー。
以前に仕入れた物なので少しお安くいたします^^
見やすいように入り口付近に並べていただきますので雑貨だけ見たい!
と言う方もぜひのぞきにいらしてください。
Zakka
サーハ日乾煉瓦
小金井市前原町3−40−1 スカイコーポラス312A
「エントツそうじ」さんの地図がわかりやすいです



と、いうことで仕事終わってテキスト作ってたらこんな時間・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

テソーミ教室

昨日は自分の手を穴のあくほどじーっくり見ました。
おとなりやお向かいやその場所に居た色んな方の手も、穴のあくほどじゃないけど「おお!お顔とおなじで全然違うぞ!」とかなり見ました。

日笠雅水さん(マーコさん)の「テソーミ教室」に参加してきました。
初めての試みにたくさんの応募があったそうで、私も応募はしてみたものの第一回目に参加できるなんてびっくり!

ドキドキしながら向かった先は表参道駅からすぐの15人ほどで満員のお店。
まずは美味しいお弁当をいただいて、みなさんはじめまして・・だけどわいわいとなごやかな雰囲気ではじまりました。

線だけではなく、差し出す時の手の姿勢や手の大きさ、形全てをひっくるめて「手相」
ふむふむ

私がリフレクソロジーの施術で足の裏に触れながら感じるのは、そのひとが今どんな状態にあるのかなあ、どうしてほしいかなあ、と、そんなことですが、テソーミではそのひとの過去も現在も未来も、手からたくさんのものがたりが読めるようです。

生命線、頭脳線など主要な線についてのお話を聞いた後、自分の手相を紙に描いてみる。
自画像を描いてる気分。
まわりのみんなはどんなかな?
見比べあったりしつつ、みんな真剣です。


その手相自画像を実際の手と照らし合わせながらひとりひとりじっくりマーコさんに見ていただきました。
なんという贅沢!!

客観的に描いてるつもりでも、自信のない所はとらえかたも弱々しくなってしまうのか、左手の頭脳線、感情線をちょっとうっすらとぎれとぎれに描いてたら
「もっとしっかりしてますよー。大丈夫!」と力強く上から描き足していただきました^^
逆に実際よりちょっと盛り気味に描いちゃったかな?な生命線はぱっと見るなり
「あなたこれ、スバラシイわ!この生命線の張り出し!」と、どんとお墨付きをもらった気分。
はい、丈夫です!頑丈です!これだけは声を大にして世界中に自慢できますよー。

さらに自分では見つけられなかった【お助け十字】
「人に喜んでもらったり、誰かの役に立つことで幸せを得ます」
うん!いいぞ~。うれしいな。

左手はますかけ
「自信を持って人と違う変わった生き方をして下さい」
やったー!

マーコさんの言葉は「だって全部手に書いてあるしあなた自身が発しているメッセージよ」と言った感じで迷いなく驚くほど率直で、人によってはすごく具体的な道を照らすようなものでした。

あっという間に時間は過ぎて、「ではここからは打ち上げね」とマーコさんの提案でそれぞれドリンクをオーダーして飲んだビールの美味しかったこと。
帰り道は蒸し暑い表参道をへらへら歌いながら原宿まで歩きました
♪上を向いて歩こう~


日笠雅水さんを知るきっかけになった「ほぼ日」のコンテンツを思い出して、今日久しぶりにやってみました。
http://www.1101.com/maaco/tesomi/index.html
以前やった時には「う~ん??なにがなんだか???」って難しく考えすぎて凄ーーく時間がかかったのですが、今日は「よし!コレ!」って楽しくできました。
自分なりに、これはとても大きな変化だと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

てとてと縁側フリマ 10月20日

地域誌「武蔵野から」編集室の一角にあるレンタル箱ギャラリーてとてと入り口にて明日10月20日(木)10:00~「縁側フリマ」が開催されるそうです。
店内の『のんびりや』のタグが付いたフェアトレード雑貨も(数はちょっぴりですが)明日は特別お買い得になってますよ~。
お近くの方ぜひ覗いてみてくださいね。
私も遊びに行ってみよう。
掘り出し物が見つかるかも!?

「武蔵野から」編集室
東京都小金井市本町5-7-16
http://g998800.bizloop.jp/

てとてとオープンに向けて作業の動画です。
気さくなみなさんの雰囲気がわかるかな?

http://youtu.be/vgKzPjHRBys

| コメント (0) | トラックバック (0)

10月に思う

111009_164601
のんびりやを開業するにあたって最大の苦言を呈したのも、「さっぱり理解は出来んがやるからにはがんばれ」と最大限に応援してくれたのも父でした。

店舗の契約をしたのが2007年10月9日。
のんびりやの誕生日を無理やりジョンレノンとチャボと同じにしたかったってのもあり(笑)
父の誕生日は10月13日。
2007年の10月末。
九州へ帰省して、10代で反抗期を脱しないまま実家を出て以来初めて素直な気持ちで父に感謝を伝えることが出来た。
その一週間後、東京へ戻って何もかも手作りでお店を始めようと材木、工具と格闘してた11月6日妹から
「お父さん倒れた」
と電話。
そしてすぐに
「お父さん亡くなった」

は?

一週間前あんなに元気に一緒にお酒飲んでご飯食べてバカみたいに笑ったのに

75歳。
まあもうよいお年寄りといえる年齢ではあったけれど。

「やる」
と言ったことは必ず実行していた父。
「生涯現役」の言葉通り職場で会議中に突然倒れたとのこと。
その場にいた会社のみなさんは大変だったろうなあ・・
お葬式の後に、色んな意味で「生涯現役」だった事を知り
ああ、母も大変だったんだろうなあ・・・・

勢いだけで始めた店舗はうまく続けられずもう畳んでしまったけれど、今も「あなたでなければ」と通って下さる方がほんの少しだけどいるんだよ。のんびりや
お父さん、ありがとう。

と、美しい月をながめちょっとしんみりする10月の夜でありました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

国分寺ぶんぶんうぉーく

17日は台風の影響で強い風が吹いたりざーっと雨が降ったりかと思うとピカーッと晴れたり。
ビリー久しぶりの真昼間の長距離散歩は時折降る雨のおかげで地面が適度にクールダウンして終始ごきげんでした。

1時間ほど歩いて着きました!武蔵国分寺公園
110917_132601
ピクニックスポットには長~いシートが

110917_150601
ハンモック気持ちよさそうだな~。

お目当てのululuさんの歌をごろんと寝転びながら聴く♪
110917_140101

ピクニックスポットでライブを行ったお3方のセッション
気持ちの良い空間にぴったりでした。
みんなリラックスしてノリノリの動画です↓

http://www.youtube.com/watch?v=YiFelwJ5DR0


国分寺~西国分寺南側エリアのいろんな場所で25日まで楽しそうなイベントが行われるようです。
http//bunbunwalk.com
またちょっと足を延ばして散歩に行きたいなあ

007


| コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるフェス

はらっぱで火を囲んで遊ぼう。
楽器持って来て野外フェスみたいに歌っちゃったり!?

ゆる~く遊ぶ「ゆるフェス」
楽しみにしすぎておかしなテンションで迎えた当日。
お昼前まで小雨模様だったけど夜には星が輝いてシアワセな夏の一日でした

Yuru_1_2


Yuru_2_2
翌日に誕生日を迎えるともだちが2人!
バースデイメロンでお祝い♪


Yuru_10_2


Yuru_8_2


Yuru_11_2
ライブ♪

Yuru_7_2
実はご近所
東益亜紀氏のライブでは見知らぬ若者もたくさん乱入&乱舞

Yuru_3

Yuru_5_2
コレ、わたくしw
写真はしっとりしてますがへべれけで歌唱中♪

Yuru_13_2
火の番&まったり組

Yuru9

Yuru_6
楽しかった夜が明けて
ビリー店長が見つめるのは去りゆく夏の背中・・・・?


110827_162301


| コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日・上野ライブと募金のご報告

5月4日に上野公園の水上音楽堂で行われたライブイベント

『上野まっ昼間ロックンロールショー』

お天気にも恵まれ、清志郎好きが集まると聞いて駆けつけてくれた人や通りすがりに「なんかノリのいい音楽が聴こえたから・・」と立ち寄ってくれた人、多くの方々と一緒に楽しい一日を過ごす事が出来ました。

う~んシアワセ!

noteイベントのトッブバッター東益亜紀

オリジナル曲を中心に熱いブルースの風が吹く!

001_img_4376thomas

note潤井戸タイマーズ

おお!まさに伝説のあのバンドがここにいる~!

ラストの「サヨナラはしない」に涙・・

001_img_4387

noteマーライオン

女性コーラスもいてとても華やか

002_img_4419

note忌野清志郎カバーズ

跳んでるの、ワタクシです。わはは。

もちろん腰もふりました!

093_img_4541

note この日の大トリは大阪から参加の『39忌野清志郎バンド』

衣裳も振りも演奏も、圧巻のステージでした。

004_img_4557_39

Ueno2011_ame

イベント出演者、客席入り乱れて「雨あがりの夜空に」大合唱

笑顔・笑顔のフィナーレ。

この日上野で一緒に歌ったみなさん、運営スタッフの方々、素晴らしい一日でした。

サンキュー!上野ベイベー!!

また来年も会いたいゼ~~rock

*会場入り口にて設置させて頂きました募金箱。

たくさんの方にご協力いただきました。

ありがとうございます。

会場で皆さまより寄せられた募金(総額5万4百円)は当日バンドメンバーのひとりに託し、5月10日都議会の防災議員連盟がこれまで集めた義援金と一緒にする形で、岩手、宮城、福島の東京事務所に振り分けて贈呈されました。

005

楽しい一日の終わり・・ここから何かがまた始まる予感

::::::::::::

震災から2カ月。

今日はあらためて祈ります。

亡くなられた方のご冥福を。

被災された方々の困難な状況が一日も早く改善されますように。

東京ではもうほとんど何事もなかったかのような生活が戻っているけど誰かと話せば忘れてなんかいない、多くの人がずっと気にかけ続けています。

自分のペースで、出来る事をやっていこう。

夏には相棒トシ画伯の実家仙台へ七夕を見に行こうかな。

| コメント (1) | トラックバック (0)

季節はめぐる 【ライブイベントのお知らせ】

久しぶりの更新・・ずいぶん間が空いてしまいました。

3月11日に東北・東日本で起こった大地震。津波。

そして原子力発電所の事故。

大きな悲しみや混乱に、東京で暮らす私までもがオロオロと途方に暮れる日々でもありました。

被災されて亡くなられた方々、大切な人を失った方、たくさんの我慢をされてるだろう多くの方々への励ましやなぐさめの言葉は未だに見つけられません。

ずっと頑張り続けている人達が頑張らなくて済む日が一日も早くきますように、心から笑える機会がたくさん訪れますように、ただただお祈りしています。

私は東京で相変わらずのほほんと暮らしながらも、ずっとこの事を忘れないですこしづつ出来る事をやっていこう。

エネルギーに関する事も、然り。

::::::::::::::::::::::

5月2日。

今日はたくさんの人が清志郎さんを思って過ごすのだろう。

私もそのひとり。

って、私の場合今日だけじゃなくほぼ毎日しょっちゅうそればっかりだったり(笑)

2009年5月はただ涙も出ないほどにぽっかりとした気分で、過ごしたっけ。

去年はそんな出来事が縁で結成されたバンド『忌野清志郎カバーズ』で5月5日の追悼ライブイベントに出させてもらった。

そして今年はご縁がもっと広がった。

清志郎のパワーはすごいな!

大阪から、千葉から、三多摩から、清志郎パワーでつながったバンドマン・ブルースマンたちと、今年も5月4日にまたイベントに出演します。

会場に東日本大震災の被災地支援募金箱も設置します。

3月11日以降、思いがけず清志郎の、或いは清志郎によく似たZERRYの歌声を耳にする事が多くなった。

私の頭の中ではそのどれとも違う曲がずっとリピートしてる。

『腰をふれ』

という曲。

<Hey Hey 腰を上げろよ 座り込むくらいなら>

東京で暮らす人たちに、自分に向けて4日のライブで歌います!

どうか、立ち上がって、腰を振って、一緒に踊ってほしい

たくさんの人と踊りたいゼ♪

清志郎トリビュートバンドによる野外フェス

『上野まっ昼間ロックンロールショー』

会場:上野公園野外水上音楽堂

   (屋根付き全天候型キャパ1000人・不忍池のほとりの素晴らしい会場です)

開催日時 5月4日 12:00~16:00

入場無料・入退場自由

*会場に東日本大震災被災地支援の募金箱を設置します。

出演(演奏順)

東益 亜紀

潤井戸タイマーズ

マーライオン

忌野清志郎カバーズ

39忌野清志郎バンド

| コメント (4) | トラックバック (0)

ライブをやります!

夕方降り出した雨は雪にかわってずんずん積もってますね~。

明日の朝、どうなってるのかな?

2月も半ばになってのんびり過ぎる更新sweat01

今月は26日のライブを控え毎週日曜日、リハーサルの為お休みさせて頂いてます。

加えて月・水・金曜日午後は武蔵境の整骨院(富士見通りのにこにこ整骨院です)で受付等サポートスタッフとして働き始めました。

そんなわけで・・のんびりやとしてお越し下さるみなさまをお迎えできるのは火曜日と木曜日だけ・・15・17・22・24日のみとなってしまいます。

少ない日数ですがあったかい甜茶を用意しておまちしていま~す。

noteさてさて、私が今何よりも打ちこんでいるバンド『忌野清志郎COVERS』

いよいよ今月26日(土)にライブが迫ってまいりました。

今回はGirl Cサクセション・RCサスペンション(from名古屋)先輩2バンドとの競演です。

The Day of RCサクセション 2011winter

2011年2月26日(土)

Live House PAPPY'S

http://pappys.co.jp

出演

Girl C サクセション

忌野清志郎COVERS

RCサスペンション

開場18:30 開演19:00

前売1500円(当日1700円)drink500円

清志郎の名曲で一緒に盛り上がりませんか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

«レンタル箱ギャラリー てとてと