« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

お花見。

Sa3d0102 本日は定休日。

お花見にはちょっと寒いかなあ・・

なんて言いつつ、なぜかいつもより早起きして掃除洗濯。

お弁当もこさえて小金井公園へ、いざ!レッツ!!おさんぽnote

歩き始めは風が冷たくて、こりゃあお弁と食べたらすぐ退散だね・・

ってな感じでしたが、さすが小金井公園。

平日だというのにたいそうな人で賑わって、絵描きとビリー、そしてワタクシのんびりやのトリオもついつい浮かれて、大根の煮物とおにぎりを頬張りうんと温めて持って行ったワンカップを飲み干す頃には、芝生の上でごろ寝したり新聞読んだり・・

もうここでこのまま暮らしてもいいよ~

ってな体勢に。

さすがに一番年若いビリー君

「ボク、ここ飽きました!」

と、いちはやく宣言し、ぐだぐだ転がりたがる我々をせきたてて東へ。

GO West!ならぬGo east!!

そこにはドッグランがあるのです。

です。が、なんと工事中で本日まで閉鎖。

明日来てね~!だって。

うまくいかない日もあるのさ。ビリーよ。

とにかく小金井の西の端から東の端まで往復、3つの市を踏ん付けて今日はよく歩きました。

Sa3d0093

| コメント (0) | トラックバック (0)

元気な黄色・其の二

Sa3d0082 十年近く前、実家九州の母にもらった菜種を庭にばらまいたものが毎年ほんの数株芽生えては、絶えることなくこの季節に黄色い春の便りを届けてくれます。

つるすみれにオオイヌノフグリ、エンドウにほとけのざ、もうすぐ十二単の青紫にも会えるなあ。

さっぱり手入れをしない、我が家の小さな庭は出会いの楽しさにも満ちてます。

春のはじめは、目立たないけどふわふわ、こんもり、グラスからこぼれる発泡酒の泡のようなぷちぷちやわらかな草花がいつの間にか地面や鉢を覆っていて、あいさつに忙しくいつまでも庭にいて飽きることがないのです。

Sa3d0074

日差しの温かい日、のんびりやがひとり庭で遊んでいる間、絵描きとビリーはこんな具合に日向ぼっこをしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

イエロー・マジック

Sa3d0079 桜の便りが届いたと思ったら強い風が吹き荒れたり急に寒くなったり・・

今日は雨まで降って凍えるような一日でした。

そんなわけで本日ビリー君は有給休暇sleepy

いつにも増して通る人もなく、ひとり寂しく地味~に事務仕事など片付けておりましたところ・・・

「ぽっ」とあかりが灯ったように入口が明るくなった。

目を上げると、よく店の前を通りかかってたまにお買いものして下さる近所のお客様がにこにこ立ってる。

手には雨に濡れたミモザの枝をたくさん持って。

うれしい春のおすそ分け。

いっきに気持もモードチェンジ!

黄色って元気出るなあ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

春の嵐

Sa3d0073 昨日はのんびりやにて相棒絵描きナカニシと友人KAK氏の誕生会を催しました。

初挑戦!カレー鍋。

キャベツ丸ごと一個とトマトにキノコアサリとエビ。

『カレーの壺』も一瓶全部投入してみんなでわいわいいただきました。

ナンをはじめいろんな食べ物飲み物をお持ち下さったみなさま、ありがとうございました!!

本日はそんな宴会の余韻を残してスパイシーなアロマ漂うのんびりやでしたが、扉を開けるたびにスパイシーアロマもぶっ飛ぶ勢いで強い風が吹き荒れました。

のんびりやは建物の構造からするとたしかに「2階」に存在するのですが、坂道に建ってる為小金井街道からやってくるとどう見ても「地下」・・・

わかりにく~い場所にあるわけです。

なので通りに面した場所に手書き看板を置いて一生懸命アピールしてるんですが、閉店で看板をしまおうと階段登ってびっくり!!

「あらら風で倒れてるよ~」と触った瞬間マンガみたいにバラバラバラ~っと大破sweat01

ひゃあ~っ。

おそるべし、風の力!いや、もしかして・・私の握力???

| コメント (0) | トラックバック (0)

とっても暇な一日でした

Sa3d0069 武蔵小金井の駅前にイト-ヨーカドーをはじめ、なにやらピカピカなショッピングモールがオープンしました。

数日前まではただの大きな箱がひっそり建ってるだけだったのに、たくさんの人や物が動いている今日は呼吸する大きな生き物のよう。

見慣れた町の風景がいっきに変わってゆく。

日用品がいっぱい詰まった非日常空間!

な~んてそんな気分もあと何日か経てばすっかり普通の景色になってしまうのだろうけど。

それはさておき、はてさて昨日ののんびりや。

さっぱりお客さんが入ってこない・・・

イトーヨーカドーの大きな大きな袋を抱えてほくほく上気したような人たちが通り過ぎてゆくばかり・・・・・・・

しかたないので、ずっと面倒で放置してたあれこれに着手しました。

まずは散らかり放題だったバックスペースの社長机(でかくてエラそうなのでそう呼んでる)のお片付け。

おお!やればできるじゃないか。スペースができた!!

そのスペースによっこらしょとミシンを出し、肩ラクーン(首や腰にあてると温か~くて気持ち良いモノです)カバーを作ってみました。

何度か洗濯をしていい具合にくたっとしたお気に入りの手拭に思い切ってハサミをいれたのですが、良いのが出来たぞ。

お次は施術椅子の足元の敷物作成。

Peole Treeに対抗してこちらはリサイクルTシャツ。着なくなったTシャツを暇を見て切り刻んでひも状にしてあったものをかぎ針でザクザク編む。

お客さん来たら中断しようと始めたんだが、一気に編みあがってしまった・・・・

どんだけヒマだったの~~~

まん丸に編んだつもりが、なぜか楕円になってるし。

まあそれもよし。思いがけず春っぽい仕上がりだし。

みなさまご覧になったらお世辞でも褒めてやってくださいまし。

嵐がやんで晴れてきた。

さあ出かけますか。

| コメント (1) | トラックバック (0)

3月21日(土)はちょびっと早じまいします

Sa3d0064 今週土曜日はのんびりやの相棒絵描きナカニシと友人KAK氏のお誕生会の為、勝手ながらリフレクソロジーの受け付けは5時半まで、お店は7時でおしまいにさせていただきます。

のんびりや宴会。今回は売り物の『カレーの壺』を使ったカレー鍋にいたします。

さてどうなりますやら。

興味のある方は勇気を出して味見しにいらしてくださいませ。

のんびりや宴会メンバー&ビリーも皆、かなりなハイテンションで大歓迎すること請け合いですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりやCDショップオープン!?

Sa3d0060 って、そんなに大げさなもんではありませんが。

手作り雑貨と同じように、音でひととき空間をあたためたり、揺らしたり、作り手の体温を感じられるような音楽をセレクトして「こんなのあるよ~」って提供する場を作りたいなあ・・とね。

お店始めた当初から思ってたんですが、アーティストululuさんの『CD置かせて!』というありがた~いお申し出で、ちょっぴり実現。

まずは2タイトルでのスタートです。

視聴コーナーもつくってみました。

ululuさんはこんな方です。

http://www.myspace.com/ululu777

ちらほらと、いろんな方から音楽の話をいただいてるのでこれからちょっとづつ「音楽もいいぞ!のんびりや」コーナー拡大予定でございます~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

かゆい~

なぜだか毎年この季節、お肌パサパサになってかゆい~~

気温は上がり始め、空気も湿り気を帯びて良い感じなのに・・

真冬じゃなくて、何故?今、これからなの??

もしかして脱皮???

| コメント (0) | トラックバック (0)

Peole Tree 春の雑貨入荷

Sa3d0054 カラフルな雑貨がたくさん入荷しました。

店内の雰囲気もちょっと変えたくて、毎日ちょこちょこいじって模様替えしてます。

写真の棚は自宅で本棚として使ってたものです。

古くて傷だらけですが、とっても味があるのです。

これに小物を並べたらよかろうなあ・・・・!と、思い立ち、日曜日に相棒と二人で分解し、えっちらおっちら自宅からチャリンコでのんびりやへ。

183センチの長~い柱板を私が小脇にかかえて片手運転。

短い棚板は相棒のチャリの前カゴに突き刺して。

ゆっくり漕いで15分ほどの距離ですが、その後の組み立て作業も含めていい汗かいちゃいました。

PeoleTreeのリサイクルサリー・シリーズがお気に入りで、いろんなアイテムを揃えてみました。

使い込んだサリーの柔らかな風合いと、同じものは二つと無い華やかな柄のパッチワークのバッグや風呂敷は見てよし、使ってさらによし!!なのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

春の雨

Sa3d0033 雨の日が増えましたね。季節が変わっていくんだなぁ。

足もとの悪い雨の日はビリーは家に置いて、ひとり出かけます。

今日も雨。かなりしっかり降っているrain

いつもはお弁当を持って出かけるんだがちょっとグズグズ・・

家でカレーを食べてなおも未練たっぷりにビリーと別れを惜しんでいたらお店を開けるのがとんでもなく遅くなってしまった・・・

こんな冷たい雨の日にはきっと誰も来てくれないよ・・・なんて思いながら・・・

ところが。

いつもより一時間遅れで店を開け、店電の着信をチェックしたらなんとたくさんはいってる。

うわあ!ごめんなさい~~!!

さっそく順番に返信。

こんな冷たい雨の中「のんびりしたくて」とお越し下さったTさん、ありがとうございました。

おだんご、先ほど相棒が「うめぇ!!」ってすごい勢いで食べてましたよscissors

春の限定オプション、初施術。ユーカリを使いました。頭の周辺はとっても敏感なのでごくごくうす~く香る程度に。

その後、ほんとにあんな感じでよかったのかなあ・・・と気になって、ミントを使って自分でやってみました。

足の施術と同程度の濃度だとやっぱりかなり刺激的。。

スースー爽快!と、リラックスとのちょうど良い感じをもうちょっといろいろ考えてみます。

今日もおこし下さったみなさま、ほんとにありがとうございました

(o^-^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月のお知らせ

Sa3d0050 タイトルを書きながら・・うわあもう3月なのね~。

花粉症でつらいひとの多い季節。

スッキリ・リフレッシュ系のオイルをと、ネットでたくさん購入。

ところが、届いてビックリ!!!

で・・・・デカ!!

数字に弱いのんびりやsweat01ひと桁量をまちがえちまいましたぁ~~~

こりゃあジャブジャブ使わんと・・みなさまぜひ!ご協力下さいませ。

**春の限定オプション**

スッキリ!『アロマ・ヘッドリフレ』 \500

フットバスの時間(5分程度)を利用して、頭や耳を刺激します。

ミントやユーカリ(お好みで他のオイルでもOK)のアロマで爽快なひと時を。

足やハンドのコースと併せてご利用下さいね。

*今月のお休み*

通常通り毎週月曜日と第三日曜日(今月は15日です)の予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »