« 2011年9月 | トップページ | 2012年8月 »

2011年10月

てとてと縁側フリマ 10月20日

地域誌「武蔵野から」編集室の一角にあるレンタル箱ギャラリーてとてと入り口にて明日10月20日(木)10:00~「縁側フリマ」が開催されるそうです。
店内の『のんびりや』のタグが付いたフェアトレード雑貨も(数はちょっぴりですが)明日は特別お買い得になってますよ~。
お近くの方ぜひ覗いてみてくださいね。
私も遊びに行ってみよう。
掘り出し物が見つかるかも!?

「武蔵野から」編集室
東京都小金井市本町5-7-16
http://g998800.bizloop.jp/

てとてとオープンに向けて作業の動画です。
気さくなみなさんの雰囲気がわかるかな?

http://youtu.be/vgKzPjHRBys

| コメント (0) | トラックバック (0)

10月に思う

111009_164601
のんびりやを開業するにあたって最大の苦言を呈したのも、「さっぱり理解は出来んがやるからにはがんばれ」と最大限に応援してくれたのも父でした。

店舗の契約をしたのが2007年10月9日。
のんびりやの誕生日を無理やりジョンレノンとチャボと同じにしたかったってのもあり(笑)
父の誕生日は10月13日。
2007年の10月末。
九州へ帰省して、10代で反抗期を脱しないまま実家を出て以来初めて素直な気持ちで父に感謝を伝えることが出来た。
その一週間後、東京へ戻って何もかも手作りでお店を始めようと材木、工具と格闘してた11月6日妹から
「お父さん倒れた」
と電話。
そしてすぐに
「お父さん亡くなった」

は?

一週間前あんなに元気に一緒にお酒飲んでご飯食べてバカみたいに笑ったのに

75歳。
まあもうよいお年寄りといえる年齢ではあったけれど。

「やる」
と言ったことは必ず実行していた父。
「生涯現役」の言葉通り職場で会議中に突然倒れたとのこと。
その場にいた会社のみなさんは大変だったろうなあ・・
お葬式の後に、色んな意味で「生涯現役」だった事を知り
ああ、母も大変だったんだろうなあ・・・・

勢いだけで始めた店舗はうまく続けられずもう畳んでしまったけれど、今も「あなたでなければ」と通って下さる方がほんの少しだけどいるんだよ。のんびりや
お父さん、ありがとう。

と、美しい月をながめちょっとしんみりする10月の夜でありました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年8月 »